小龍包を食べに台湾へ その②

e0156083_1023551.jpg
台湾二日目、ホテルの部屋の窓から山が見えました。

見事に和洋中全部そろったホテルの朝食バイキング。納豆に味噌汁に、ベーコンにオムレツ、そしてもちろん大根餅やお粥も。せっかくの台湾なので、私は点心類を中心に。
e0156083_1024893.jpg


台湾を代表する料理の魯肉飯(ルーローファン)もあったので、お粥にかけてみました。美味。どちらかといえば屋台料理なので、なかなか食べる機会がないと思っていましたが、ホテルで食べられるのはうれしい。
e0156083_10349.jpg


午前中に訪れたのは、台湾最大の漢方と乾物の問屋街、迪化街(ディーホワチェ)。
e0156083_1032249.jpg


e0156083_1033896.jpg


e0156083_1035120.jpg


ツバメの巣の専門店も。
e0156083_10446.jpg


このあたりは、早くから商業活動が活発で、19世紀中ごろ清朝末期には、貿易や船荷を扱う商店が集まっていたそうな。その当時の豪商たちが建てたバロック様式の建物が今も残っています。
e0156083_10418100.jpg


e0156083_1042491.jpg


e0156083_1043429.jpg


街の中心にある永楽市場。2階は布の市場ですが、1階には魚や肉の市場や食べ物屋さんの屋台が並びます。
e0156083_1052794.jpg


e0156083_1054233.jpg


e0156083_1055559.jpg


市場の中には美容院も?
e0156083_106672.jpg


懐かしい鼈甲飴の屋台。
e0156083_1061853.jpg


おめでたい中華グッズのお店。
e0156083_1062865.jpg


この迪化街でのお目当ては、ドライのアップルマンゴー。なかなか砂糖無添加のものがありませんでしたが、吉美香というお店で見つけました。ガイドブックには載っていないようですが、試食させてもらったら、肉厚で香りが良くて砂糖無添加でも十分甘くておいしかった。普通は、1斤=600グラムからですが、友達と半々の300グラムずつでもOKでした。
e0156083_1064410.jpg


そして、カラスミ。こちらはどのガイドブックにも載っている老舗のカラスミ専門店、永久號で。少しわかりにくい場所にあるのですが、地図を見ながら迷っていたら、片言の日本語を話すおじいさんが、「カラスミですか?」と寄ってきて、「日本人はみんな行く」と親切に案内してくれました。
e0156083_1071131.jpg


手芸用品店の可愛い看板。
e0156083_1071049.jpg


e0156083_1072381.jpg


お昼は、中山地区に戻って北京ダックで有名な天廚菜館。 北京ダック、大好きなのですが1羽からの注文だったので、3人では多すぎました(涙)。
e0156083_1074466.jpg


だって、このお店は、皮だけではなくて肉も食べるんです。
e0156083_1075687.jpg


そのほかは、季節の野菜炒め、海老団子、五目そば。どれも美味しかったですが、北京ダックがこんな量が多いと知っていたら、五目そばは注文しなかったのに。片言の日本語を話す店員さんも親切。週末のお昼とあって、現地の家族連れでにぎわっていました。
e0156083_108128.jpg


午後は、JTBのマイバスに乗って、台湾北部の九份へ。基隆の海を見下ろす山の斜面に建つ町です。九份へのツアーは一般的に昼か夜のどちらかなのですが、マイバスは、夕方から日没までたっぷり3時間滞在できるツアーがあり、昼と夜の両方の風景を見られるので選んでみました。
e0156083_1083097.jpg


かつてゴールドラッシュに沸き、日本統治時代の面影を残す町ですが、その後しばらく廃れていたところ、台湾で大ヒットした映画のロケ地になったことから、一大観光地となったそうな。日本では、『千と千尋の神隠し』の舞台のモデルとなったとのうわさで有名になりましたが、宮崎監督は否定しているらしい。
e0156083_1085560.jpg


映画のタイトルそのままの店名のお茶屋。
e0156083_1091315.jpg


『千と千尋の神隠し』の赤ちょうちんのモデルになったと噂のお茶屋。
e0156083_1092931.jpg


e0156083_1094173.jpg


狭い路地に食べ物屋さんがいっぱい。
e0156083_1010454.jpg


名物のタロイモで作った白玉のような芋 圓。
e0156083_10101722.jpg


町のてっぺんにあったお寺。
e0156083_10104135.jpg


有名どころのお茶屋さんはどこも満員行列なので、メインストリートからちょっとだけ離れた水心月茶坊へ。
e0156083_10105319.jpg


海を見下ろす高台に建つお茶屋さんです。
e0156083_1011331.jpg


e0156083_10111433.jpg


夕日が沈むのを待ちながら、ゆったり台湾茶を。
e0156083_10112636.jpg


このお店のパイナップルケーキはなかなか美味。
e0156083_10115316.jpg


e0156083_10122370.jpg


e0156083_10123950.jpg


e0156083_1012553.jpg


日が沈んだところで、メインストリートに戻ってみたら、すごい混雑ぶりでした。
e0156083_10131616.jpg


e0156083_10133053.jpg


e0156083_10134715.jpg


九份から台北市内に戻った後は、せっかくなので足裏マッサージ。「痛くしないで」と頼んだら、イタ気持ち良い程度の強さでマッサージしてくれました。その代り、マッサージをしてもらっている間は気持ち良かったけれど、終わった後に、足が軽くなるとか、足が一回り小さくなるといった印象は無し。つまりは、痛くなければ効果も無しということでしょうか。ホテルで紹介してくれたお店で、送迎もしてくれますし、丁寧な施術でした。
e0156083_10163358.jpg

by inumochi | 2014-09-17 10:23 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://frerecadet.exblog.jp/tb/22394142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アンディ at 2014-09-18 21:47 x
お買い物も、食べるものも、ものすっご~~く充実しまくりの旅ですね(^^)いいなぁ♪
九份は雰囲気があって、楽しい町ですよね。私が行ったときは、昼間でもこの最後のような人ごみだったのです。
この海が見えるお茶屋さん、素敵なところですね、知らなかった。ぼーっと出来そうで、よいですぅ(^^)
夕陽、ステキだな~。
で、からすみ大好きなので、私も必ず買って帰ります!
Commented by inumochi at 2014-09-19 07:57
★アンディさん
このお茶屋さんはお勧めですよ。メインストリートの有名茶屋のようなレトロな雰囲気はありませんし、メインストリートから離れているので夕方茶屋街に次々明かりがともる様は見られませんが、その分、静かで落ち着いた雰囲気で、海の景色が素晴らしく、まったりするにはぴったりです。お茶もケーキも美味しかった。九份茶坊のオーナーの自宅だったとろこだそうです。

カラスミも美味しかったです。ちょっと炙ってキュウリに挟んでおつまみにして、それからカラスミ・パスタにして食べました。ドライ・マンゴーも止まらない美味しさでした。もっと買ってくればよかった。


ヨーキーの次男坊君とママ代わりの自称≪マダム≫とパパ代わりの自称≪先生≫が繰り広げる笑いと涙と愛と冒険の日々?! 毎日の生活の中で見つけたささやかな喜びや楽しみを写真でつづります。


by inumochi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

次男坊のつぶやき
初めてシリーズ
犬とお出かけ
犬と食べる
犬と旅する
犬と泊まる
年中行事
お出かけ日和
僕の写真館
マダムのお楽しみ
季節のお楽しみ
カメラ遊び
下手の横好き

ポケモンGO

フォロー中のブログ

image sensor
食文化や歴史のことなど勉強中
ちゃろママ日記
はなふわな気分♪
Afghan hound...
*** life is ...
Precious*恋するカメラ
いつも はっぴぃ らいふ
犬連れ@仏蘭西日記
カトルカールな毎日
ワンパク娘ヨーキー海夢
Ele's Palette
深夜を廻る頃・・・
長茄子日記
ややコロ日記
うひひなまいにち
ニコちゃん。のいやしんぼー日記
犬とご飯と雑貨。
獺祭
Pretty World
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
ベジタリアンミットゥンと...
my story***
ヨーロッパの田舎 散歩便り
午睡のあと うめももさくら
saku-ra色の日々
* 星に願いを *
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
今日も Going My...
木洩れ日のなかで
きょうも銀曜日
あかね雲キレイ♪
美味しいもの日和
ヨーキー はちのお留守番...
ぺろ日記
クロエと

外部リンク

リンク

次男坊君Tシャツ好評発売中!
UTme!




日々是好日
僕はダイスケ
だって犬だもん
稀典のアンファンテリブル
料理下手のうちごはん
ワンと歩く日々
ココモカ
なんとなくな一日
まりんと広州
マミーちゃん
今日のあんこ
らっきーと一緒が楽しいね





保護された犬や猫の里親探しをしている団体『ペットの命』のサイトです。里親募集中の情報が掲載されています↓
『ペットの命』犬猫ペット里親募集情報



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

動物が寝ている姿って、平..
by nobikunJ at 18:23
★nyarcilさん、 ..
by inumochi at 16:59
★らっきーままさん 似..
by inumochi at 16:56
inumochiさん、や..
by nyarcil at 14:47
あっ なんかわかるかも~..
by らっきーまま at 11:01
★fukuumemomo..
by inumochi at 08:44
★ku617さん あり..
by inumochi at 08:37
★39nohanaさん ..
by inumochi at 08:30

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
DOG PHOTO#83..
from Precious*恋するカメラ
壺? マスク?? ロシア..
from カトルカールな毎日

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ