<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

F.O.B.COOP@青山

e0156083_16563399.jpg
神宮外苑でのイチョウ見物のお昼ご飯は、お目当てのお店がもう予約でいっぱいだったので、F.O.B.COOPへ。ここもすぐに満席。 

e0156083_16564985.jpg
ホタテとブロッコリーのキッシュ・プレート。

この日は目黒から外苑前まで歩いたので、デザートもいただいてしまいましょう。洋ナシのジェラートとミルフィーユ。
e0156083_1657288.jpg


「僕もいっぱい歩いたので、お魚のジャーキーをいただいてしまいましたぁ」by次男坊
e0156083_1657177.jpg


今年は、5年に一度の見事な紅葉だったそうです。
e0156083_16573015.jpg


e0156083_16574481.jpg


e0156083_1657546.jpg

by inumochi | 2010-11-30 16:59 | Wanと食べる | Trackback | Comments(0)

黄金の雨が降るごとく@神宮外苑

e0156083_7224981.jpg
日の光を浴びてまばゆいばかりに光り輝く黄金の木々。神宮外苑の銀杏並木にて。

e0156083_7231285.jpg


風が吹くと、キラキラと黄金の雨が降り注ぎます。
e0156083_7232674.jpg


見事な眺めでしたが、あまりの見物客の多さに、並木道の中には入らず入り口付近で写真だけ撮って退散しました。
e0156083_7233935.jpg


のび君のパパに耳が銀杏の葉っぱみたいと言ってもらった次男坊君です。
e0156083_7235539.jpg

by inumochi | 2010-11-29 07:26 | Wanとお出かけ | Trackback | Comments(7)

片思い

e0156083_7162675.jpg
次男坊君は、凜香のきれいでやさしいお姉さんが大好き。食事の間、ずっと切ない目でお姉さんを追っていました。

「僕、きれいなお姉さん大好きですぅ。」
e0156083_71639100.jpg


「サンタさんにお願いしたら、お姉さんちのコになれますかぁ?」
うーん、それはどうかしらねぇ。。。
e0156083_7165172.jpg

by inumochi | 2010-11-26 07:24 | 次男坊のつぶやき | Trackback | Comments(5)

Hotel凜香@箱根

e0156083_7135982.jpg
箱根で犬連れのお泊りと言えば、Hotel 凜香。 冬の間、1が付く日は、4皿からなるフルコース!?のワンコ用メニューが無料になります。普段は食べ物に興味のない次男坊君も、ランランと目を輝かせています。

前菜、魚料理、肉料理と続き、最後には可愛いデザートも! 
e0156083_7141299.jpg


もちろんヒト用のお料理も豪華で、前菜はサーモンと栗。
e0156083_7143026.jpg


箱根は山ですが、海が近いので新鮮なお刺身も美味。
e0156083_7144627.jpg


このほかスープや魚料理が続き、最後は黒毛和牛のステーキとご飯。
e0156083_715173.jpg


朝食は和食。美味しい料理、じっくり温まる硫黄の温泉、寝心地の良いベッド、そして何よりいつ来ても気持ち良く迎えてくれる高級ホテル並みのサービスと、リピーターが多いのもうなづけるお宿です。
e0156083_7152390.jpg

by inumochi | 2010-11-25 07:26 | Wanと泊まる | Trackback | Comments(3)

秋の箱根路@鎌倉古道湯坂道

e0156083_659324.jpg
江戸時代に東海道ができる前に関東と関西を結ぶ街道だった鎌倉古道。その箱根超えの道である湯坂道をハイキング。

標高差700メートルもあるので、まず最初にバスで途中まで登ってから、鷹巣山や浅間山を経て湯本へ下る楽々コースで。
e0156083_6592238.jpg


東海道は谷筋の道ですが、湯坂道は尾根道なので、途中の高台からは、小田原の海も見渡せます。
e0156083_6593658.jpg


街道の両側は、紅葉とススキの見事なコラボレーション。
e0156083_70634.jpg


途中まではなだらかな道ですが、最後の1時間で一気に湯本に向かって下ります。石畳の坂はすべりやすくて難儀。楽々コースのはずが、その夜から筋肉痛に泣くハメになりました(ちなみにこの急な坂道については、高校時代の古文の時間で習ったハズ?の「十六夜日記」にも記されているそうな)。
「僕、四本足なので、坂道でもへっちゃらですぅ。」by次男坊
e0156083_702192.jpg


e0156083_703212.jpg


e0156083_704423.jpg


前回は坂本龍馬が歩いた旧東海道、今回は在原業平や鎌倉歴代の将軍が通った湯坂道を歩く歴女ならぬ歴犬?の次男坊君です。
e0156083_72167.jpg

by inumochi | 2010-11-24 07:15 | Wanとお出かけ | Trackback | Comments(3)

ボージョレヌーボー2010

e0156083_8344742.jpg
今やニッポンの秋の風物詩の一つとなったボージョレヌーボー。近所の酒屋さんの今年のお勧めの中から、2008年に最高金賞を取ったドメーヌ。味のわからない私は、ジャケ買いで。

朝日に輝くきれいなルビー色。
e0156083_835036.jpg


「これ、何ですかぁ?」
ワインですよ。
e0156083_835129.jpg


「僕、興味無いですぅ。」
あっ、ちょっと待って。お約束の記念写真を・・・。
e0156083_837538.jpg


「いいかげん記念写真はやめてほしいですぅ。早く撮ってくださいっ!」
はい、はい、そんな不機嫌な顔しないで。
e0156083_8402491.jpg


ハロウィンが終わり、ボージョレヌーボーが解禁になり、秋がますます深まっていきます。
e0156083_8422389.jpg

by inumochi | 2010-11-19 08:49 | 季節のお楽しみ | Trackback | Comments(7)

hanabi@中目黒

e0156083_6372931.jpg
先週はぽかぽかヨーキー…じゃなくてぽかぽか陽気な日が続いたので、次男坊君とゆったりロングウォークを楽しみました。桜の名所のお寺では紅葉が見ごろ。

「秋の匂いを味わってますぅ。」by次男坊。
e0156083_637454.jpg


秋なのに花盛りの公園。
e0156083_638192.jpg


e0156083_6381641.jpg


e0156083_638275.jpg


ランチは、目黒川沿いのhanabiで、鶏のもも肉の揚げ物。
e0156083_6384277.jpg


目黒川に向かって開かれた明るい店内。
e0156083_6385647.jpg


ワンコ用のお水もくれます。
「お水だけですかぁ?」
e0156083_6391177.jpg


近くのsnobbish babiesで、オヤツを買って帰りましょう。このお店、以前はワンコOKのカフェもあったのに、いつのまにかショップだけになっていました。残念。
e0156083_6393028.jpg

by inumochi | 2010-11-16 06:41 | Wanと食べる | Trackback | Comments(7)

ロアジナ@青山

e0156083_6433976.jpg
自然食レストランのL'oasinaでお昼ごはん。前菜は、山盛りの新鮮な野菜をオリーブオイルと岩塩だけでいただきます。

その後、暖かい前菜やスープがあって、メインはシンプル・イズ・ベストな豚肉のローストと玉ねぎのピューレ。これにコーヒーがついて1500円はお得です。
e0156083_6435425.jpg


白いテーブルクロスがおしゃれなお店ですが、なんと犬連れOK。実は、犬連れ温泉宿で有名な渓山荘が経営するレストランです。
e0156083_6441025.jpg


青山墓地のすぐ近くなので、食事のあとのお散歩にも便利。
e0156083_6442446.jpg


最近は、枯れ葉を追いかけるのがマイブームの次男坊君です。
e0156083_6443733.jpg

by inumochi | 2010-11-15 06:51 | Wanと食べる | Trackback | Comments(3)

紅葉見物@青山墓地

e0156083_929634.jpg
桜の名所はすなわちまた紅葉の名所ということで青山墓地へ。

ちょうど車道の舗装工事中で車の通行止めだったので、かえってのんびりとした雰囲気でした。
e0156083_9292734.jpg


e0156083_9293840.jpg


今年は桜の紅葉が例年にもましてきれいな気がします。
e0156083_9311150.jpg


よく晴れた暖かい一日でした。
e0156083_9295270.jpg


次男坊君、健康診断に行った病院でもらった赤いバンダナが紅葉にマッチしてますよ。
e0156083_930421.jpg

by inumochi | 2010-11-14 09:32 | Wanとお出かけ | Trackback | Comments(2)

草喰なかひがし@京都銀閣寺

e0156083_7544967.jpg
今回の旅での私の一番のお楽しみは、少し早目の紅葉・・・

・・・ではなくて、銀閣寺畔にある草喰なかひがし。無農薬の京野菜や季節の山菜を使った懐石料理と、おくどさんで炊いたツヤツヤご飯で知られるお店です。 手前はムカゴご飯とカラスミ。いかにも秋の風情の八寸は、時間をかけてゆっくり炒った枝豆、鮎のペーストを挟んだカブ、鴨ロース、ご主人いはく「私が発明した世界最速の調理法で料理した」栗などなど。
e0156083_755320.jpg


京都の懐石料理ですから、ちょっと緊張しつつ暖簾をくぐったら、赤を基調にした暖かい雰囲気の店内で、人当たりの良いご主人が、優しく迎えてくれました。白味噌仕立てのお椀。中には、とち餅。器も凝っています。
e0156083_755173.jpg


蜜柑汁でマリネした鰆の包み焼き。ご主人いはく「木に残った蜜柑を、私がサルと格闘してとってきた」そうな・・・。一皿、一皿に蘊蓄があるのですが、雑誌にもよく登場するらしいご主人の楽しい説明は、ちっとも嫌みではありません。実際、見た目のシンプルさに反して、どの料理も素材を大切に、付け合わせの一つに至るまで実に手が込んでいて繊細な味で、一つ一つじっくり説明を聞きたくなります。そこで、つい「これは何なの?」と質問すると、「よくぞ聞いてくれました」と嬉しそうに説明してくれます。
e0156083_7552846.jpg


鯉のあらい。上に散っている紅葉した葉っぱは、山椒の葉。山椒の葉が紅葉するなんて考えたことはありませんでしたが、ちゃんと山椒の香りがします。
e0156083_7554285.jpg


鰻と名残の松茸の炊き合わせ。名残・・・って、私にとっては今年最初で最後の松茸ですぅ。お椀のふたをあけると、とても良い香りがするのに、口に含むと実に上品なうす味なのが、東京人にとっては不思議です。
e0156083_7555876.jpg


馴れ寿司は初体験。
e0156083_7561697.jpg


このほか、きのこ尽くしのお椀があったり、ご主人がヒヨコから育てた鳥のすき焼きがあったりして、いよいよこれがメイン?のツヤツヤご飯。このご飯、カウンターの目の前のおくどさんで焚いてくれるのですが、途中で、にえばな・・・つまりお米からご飯になった瞬間のご飯を味見させてくれたりします。そして、最後に、「フランスのご飯たべますか?」と言われて「?」と思ったら、お釜にこびりついたお焦げのことでした。なぜって、「パリパリ」だから。。。
e0156083_7563178.jpg


フルーツのデザートに次いで出されたのは、水だしコーヒーと、牛乳を煮詰めたお菓子。カウンターの真ん中に陣取ってお客の相手をするご主人の巧みな話術に、隣り合った見知らぬ同士で話に花が咲いたりして、一人客でも気兼ねせず食事できる和やかな雰囲気が素晴らしいお店でした。もちろん、自然の恵みのありがたさをじっくり感じられる料理はどれも美味しくて、この店で食事するためだけに京都に来てもいいと思わせる大満足の京の夜でありました。
e0156083_7564897.jpg

by inumochi | 2010-11-12 08:12 | マダムのお楽しみ | Trackback | Comments(2)


ヨーキーの次男坊君とママ代わりの自称≪マダム≫とパパ代わりの自称≪先生≫が繰り広げる笑いと涙と愛と冒険の日々?! 毎日の生活の中で見つけたささやかな喜びや楽しみを写真でつづります。


by inumochi

プロフィールを見る

カテゴリ

次男坊のつぶやき
初めてシリーズ
Wanとお出かけ
Wanと食べる
Wanと旅する
Wanと泊まる
年中行事
お出かけ日和
僕の写真館
季節のお楽しみ
マダムのお楽しみ
下手の横好き

ポケモンGO

フォロー中のブログ

image sensor
食文化や歴史のことなど勉強中
ちゃろママ日記
はなふわな気分♪
Afghan hound...
*** life is ...
Precious*恋するカメラ
いつも はっぴぃ らいふ
犬連れ@仏蘭西日記
カトルカールな毎日
ワンパク娘ヨーキー海夢
Ele's Palette
深夜を廻る頃・・・
長茄子日記
ややコロ日記
うひひなまいにち
ニコちゃん。のいやしんぼー日記
犬とご飯と雑貨。
獺祭
Pretty World
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
ベジタリアンミットゥンと...
my story***
ヨーロッパの田舎 散歩便り
午睡のあと うめももさくら
saku-ra色の日々
* 星に願いを *
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
今日も Going My...
木洩れ日のなかで
きょうも銀曜日
あかね雲キレイ♪
美味しいもの日和
ヨーキー はちの日記
「ぺろ」日記

外部リンク

リンク


次男坊君Tシャツ好評発売中!
UTme!




日々是好日
僕はダイスケ
だって犬だもん
稀典のアンファンテリブル
料理下手のうちごはん
ワンと歩く日々
ココモカ
なんとなくな一日
まりんと広州
マミーちゃん
今日のあんこ




保護された犬や猫の里親探しをしている団体『ペットの命』のサイトです。里親募集中の情報が掲載されています↓
『ペットの命』犬猫ペット里親募集情報



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

コメントが前後しますが再..
by marucox0326 at 23:30
こんにちわ。 新緑..
by marucox0326 at 12:12
★はちのママさん いえ..
by inumochi at 08:54
わー、天橋立って素敵なと..
by 39nohana at 08:00
★naoyuki1977..
by inumochi at 09:15
★39nohanaさん ..
by inumochi at 09:12
★えみり~さん あんこ..
by inumochi at 09:09
★nobikunJさん ..
by inumochi at 09:07

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
DOG PHOTO#83..
from Precious*恋するカメラ
壺? マスク?? ロシア..
from カトルカールな毎日

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
カメラ